LIFE SHIFT ~ 新しい働き方、考え方への挑戦!!~

自分に合った働き方、生き方をとことん追求するためのブログです。

トヨタが「終身雇用は難しい。」発言から学ぶ事。

世界の日本のトヨタが終身雇用と決別か???

トヨタがそんな発言をしたらおしまいだ・・・

 

この報道が発表され、1週間ほどたった。

まずはこの真意をしっかり理解しなければならない。

まずはあくまでも「難しい」と発言であって、「リストラなど労働者に不利益な事を現段階ではしない。」という事。

しかし、「警告」であるのは間違いない。

 

トヨタがこのような発言をするのだからしっかり考えてからの発言である。

 

この1週間私もいろいろ考えた。

当然ネットビジネスでは、「トヨタが終身雇用を放棄するから、ネットビジネスなど副業をしよう!!」みたいな記事もたくさん見た。(笑)

 

どの社会でも競争は激しい。昔は国内だけでの競争であったが、現在は世界との競争である。

シャープの下請けであった鴻海がシャープを買収など、昔では考えられなかった事が現実化されている。

 

これから会社が生き残るには組織が小さい方が良い。

組織が大きいと物事が前に進みにくい。

簡単に言うと、非正規社員を雇った方が会社側は使い易い。

これが正社員であると・・・

日本の法律で・・・

ここでもたもたすると引き離されて行く。

 

ここで働き方改革が始まった。

働く側は働きやすい環境になると期待している。

まだ始まったばかりであるからどうなるかはまだ未知数である。

 

社会は現実明日の事は分からない。見えない。

自動車の場合、例えば自動運転。

これはトヨタの技術だけでは完全にクリア出来ない。

優れたエンジンを作るだけでは・・・

そう、ITが絡む。

様々な変化に対応して行かなければならない。

トヨタだけではなく、ソフトバンクと提携など・・・

 

自動車も日々進化している。

自動ブレーキは当然。未来の自動車はハンドルが無い可能性も当然ある。

今の自動車の形ではない可能性も当然ある。

 

それだけ自動車の世界は変化し続けて行くであろう。

当然どの分野の世界も変化・進化は早く、乗り遅れて行く可能性も高い。(消費者、世界の動向を常に注視しなければならない。)

 

この現状で世界のトヨタがこけたら全世界に影響を与えると思われる。この危機感こそトヨタの社長の発言と私は思う。

 

 

両津太郎おすすめビジネス紹介

 

★初心者向けのBUYMA財テク完全攻略セミナーのご案内です。

http://my46p.com/l/u/EezRNmEQ08NOVm2S

 

【副業3.0】平日は会社員&週末は億を稼ぐ“プロ副業家”の正体。

http://my46p.com/l/u/Zarlv77bbIvCICWM

 

★アマゾン転売アプリ無料公開。

http://my46p.com/l/u/ygjcvCnCiz1UvPDW