LIFE SHIFT ~ 新しい働き方、考え方への挑戦!!~

自分に合った働き方、生き方をとことん追求するためのブログです。

「JR東日本、運転士と車掌の名称廃止へ。登用試験もなくす。」から学ぶ仕事術。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190405-00000008-kyodonews-soci&fbclid

 

これは完全に賛否両論に分かれる。

「人手不足への対応のため、柔軟な人員配置を実現する狙い。」と思うが・・・

 

物づくりのような技術屋が年々薄くなってきている。

これはAIなどの力で人間の仕事を奪われている結果の1つであろう。

 

JR東日本も当然安全第一ではあるが・・・

山手線の自動運転の試験などで、少しでも人員削減をはかっている。

これはどの企業も同様。

経費で1番かかるのが「人件費」

これは避けられない。

そこに働き方改革で労働者側が有利になってきている。(雰囲気的に)

 

雇用者側もどこも正直疲弊していると思う。

人手不足と言われいるが、実際はどうなのだろうか?

人手不足が事実であれば、今いる従業員で現サービスを維持しなければならない。

 

そうなると一人一人の出来る仕事の枠を増やさなければならない。

JRもメインは鉄道であるが、鉄道以外の仕事もやっている。

特にJR九州は鉄道以外の部門で成り立っているくらいである。(笑)

 

その現状で鉄道という枠の中で「運転士は運転だけ出来れば良い。」という考えはもう通用しないのかもしれない。

鉄道の中でもいろいろな部門があるであろう。

そこに様々な部門に携わる事により、もっと意識を持つ事により、さらにより良いサービスにつながる可能性もある。

 

当然デメリットとして、未熟者が運転をして事故等につながる可能性もある。

この辺をJR東日本はどのようにクリアしていくのか???

 

この話は批判が多いと思うが、私は基本「賛成」である。

 

 

両津太郎おすすめビジネス案件

自動学習リサーチAIにより今一番稼げる物販ツールの紹介。

http://my46p.com/l/u/x2zbyjbiSIhJP99v

 

★転売学びませんか?無料動画234本で始めましょう!!

http://my46p.com/l/u/M0aV475FdMzoZ2KW