LIFE SHIFT ~ 新しい働き方、考え方への挑戦!!~

自分に合った働き方、生き方をとことん追求するためのブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ブレない経営」と「ブレる経営」の差とは!?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190331-00010000-houdoukv-soci 大塚家具が父と娘が和解したそうで・・・ ご存じの通り、お互いの経営方針を巡ってケンカ。 父親が去るという結末。 父親は昔からのやり方でやっていきたい。 娘はIKEAやニトリのような…

コンビニに国が介入!?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190424-00000006-asahi-soci コンビニの店主が24時間営業の見直しを求め、本部がこれを一方的に拒んで店主に不利益を与えた場合、公正取引委員会は独占禁止法の適用対象とする方向で検討に入った。営業時間を縮める…

大手コンビニの今後の行方について。

「コンビニのビジネスモデルが崩壊している。」と以前書かせていただきました。 様々な所で騒がれていますが・・・ 根本は「24時間営業」ではない事。 まずはFCオーナーの手元に残るお金が少なすぎる事。 本部は手数料で潤いまくっているだけ。 「ドミナ…

駅長の仕事とは!?

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6320304 簡単に要約すると、「駅ナカの管理を駅長も兼ねる。」という事であろう。 これもまた賛否両論。 「列車の安全運行に支障をきたすのでは?」という意見が1番にあるであろう。 確かに、事故などでダイヤが乱れた場合…

「JR東日本、運転士と車掌の名称廃止へ。登用試験もなくす。」から学ぶ仕事術。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190405-00000008-kyodonews-soci&fbclid これは完全に賛否両論に分かれる。 「人手不足への対応のため、柔軟な人員配置を実現する狙い。」と思うが・・・ 物づくりのような技術屋が年々薄くなってきている。 これはAI…

「セブンイレブン社長交代。」から学ぶ事。

セブンイレブンの社長が交代するそうである。 私はこれは「茶番」と思う。 24時間営業の見直しも掲げているが、現在実験しているが、間違いなく、「売上が落ちた。」で現状のまま。 単純に本部のやり方を180度変えない限り、永遠に平行線であろう。 ド…

令和ブームに乗っかれ!!

新元号が決まりましたね。 「令和」 令和に関するビジネスが動きだしていますね。 私は副業で「転売」を中心にやっていますが・・・ まずは新聞の号外がメルカリで売れたそうですね。 また万葉集に関する本も売れているようです。 新聞、ネット、TV、ラジ…

「吉野家HD純損失58億円に。」から学ぶ事。

まず、吉野家は完全に迷走している。 マクドナルドと同じ状態。(マクドナルドはそれでも復活、後退を繰り返しているが・・・) 「牛丼なら吉野家」、「牛丼1つで勝負!!」という声を良く聞くが・・・ その前に「牛丼」という食べ物の位置を考えていただき…