LIFE SHIFT ~ 新しい働き方、考え方への挑戦!!~

自分に合った働き方、生き方をとことん追求するためのブログです。

「コンビニに是正計画を要請へ 人手不足問題で経産省。」から学ぶ働き方改革。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190326-00000052-kyodonews-bus_all

 

とうとう、国が動き出した。

これはまさに「世論」の力であろう。

 

またネットの力である。

ネットから小さな声が拡散し、賛同を得る。当然賛否両論。

これはネットの力が1番発揮出来る。

 

世の中、物事が決まるのは政治の力のみ。

消費税増税安倍総理の決断のみで決まる。(当然幅広く意見は聞くが、これを決めるのは総理のみ。)

私たち庶民が反対した所で拒否は出来ない。

別の角度から見ると「独裁」かもしれない。

 

コンビニの24時間営業の問題は大きくなり、国も重い腰を上げた形。

 

前回も書いたが、24時間営業するビジネスモデルが崩壊しつつあるのである。

単純に人手不足と言われているが・・・

私はそれだけではないと思う。

 

「ただ、だれもやりたくないだけ。」

コンビニはただスーパーのように物を売るだけでない。

宅配、公共料金の支払い、映画のチケットなどの販売。

様々なサービスがある。

覚える事はたくさんある。

 

とりあえず、コンビニのサービスは素晴らしく、とても便利である。

このサービスを提供する側の賃金は安い。

ましてや、だれも働きたくない深夜でも受ける事が出来る。

まさに24時間好きな時にサービスが受けられる。

 

ここに、深夜の売上が低くても賃金は支払われ、維持しなければならない。そこにバイトがいなければ、当然オーナー。

 

オーナーの負担は半端ないと思う。

24時間営業しているので、ある意味休みの日は「自宅待機」であろう。

バイトは所詮バイト。バイトで店は回す事は出来るが・・・

 

何か問題が発生したら、すぐさまに連絡が来るのあろう。

心休まる時は無いと思う。

 

まだ、働く手があれば、自ら店舗に出る事も無いが・・・

とりあえず、働く人がいないのであるから、人をちゃんと確保する方法。それが無いのあれば、無人営業など、策を講じない限り、これからさらに悪化する。

 

まだ、24時間営業が首の皮1枚繋がっている状態であろう。

ここで対策を講じないと、コンビニ自体消滅の可能性も私はあり得ると思う。

 

 

両津太郎おすすめビジネス紹介

★新たな資産構築錬金術を学びませんか?

http://my46p.com/l/u/ROPJDtnLUAjPRKwM

 

★世界的雑誌「Forbes」にも紹介されたビジネス!?

http://my46p.com/l/u/8FZKAzCSFDi7AJrm

 

最先端の動画制作&集客スキルをマスターしませんか?

http://my46p.com/l/u/ia31QMVKnRaI2AWa