LIFE SHIFT ~ 新しい働き方、考え方への挑戦!!~

自分に合った働き方、生き方をとことん追求するためのブログです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大船渡高校野球部から学ぶ事。

エースで4番を決勝で出場させなかったのはいかがなものか??? これまた賛否両論で正解は無い。 「令和の怪物」佐々木投手を決勝で出場させなかったのは監督の判断。将来のためであり、これはまさに大決断であったと思う。 目の前の1勝で甲子園に出場出来…

「組織に属する。」という事とは!?

私たちは「組織」というものに属して生活している。 基本私たちは自由である。 それでも生活していくにはルールがあり、ルール上の自由で生活している。 話は組織に戻す。 小さい頃から組織の中で生きている。 子どもで言うと、保育園や幼稚園からであろう。…

「吉本興業社長会見。」から学ぶ事。

一言。単なる言い訳だけの会見。 ただ、世論に一応対応しただけ。 しかも、誰も納得しない、やった意味がない会見。 パワハラ発言を「場を和ませよう、冗談・・・」 しっかりと伝わらなかった・・・(笑) 会社のトップが言う言葉では無い。 契約解除を撤回…

宮迫博之さんと田村亮さんの会見から学ぶ事。

私は昨日の会見2時間バージョンを全て観た。 当然様々な意見があって当然。 メインは謝罪会見と真実を全て語る会見。 記者による質問にも全て答えたので、吉本興業の暴露になった。 暴露が真実を語るという図式になるのは当然であり、仕方がないとも取れる…

「かんぽ生命保険の不正販売。」から学ぶ事。

まずは「営業」とは実に大変な仕事である。 全く興味の無い状態から興味を持たせ、販売までする。 「興味を持たせる=騙す。」という形になる事もある。 それでも、営業の世界では何処も同様の可能性は高い。 世間に出ていないだけの可能性も高い。 どうして…

読売ジャイアンツから学ぶ事。

2019年、プロ野球前半が終わり、オールスター戦。 ちなみに私は中日ファンです。 今年の巨人は監督が原監督になり、FA、トレード、自由契約などで様々な選手を集めた。 世間ではやり方が汚いなど批判が多いが、現在のルール上違反ではない。 常に常勝が…

年収1000万円!?

NEC、くら寿司などが特別枠扱いみたいな感じで新卒でも年収1000万円という制度を導入するようだ。 当然賛否両論ある。 私は基本的には「賛成」である。 私のようなペーペーの人間であるが、これから世界を相手にしていかなければならない企業は当然であ…