LIFE SHIFT ~ 新しい働き方、考え方への挑戦!!~

自分に合った働き方、生き方をとことん追求するためのブログです。

ヤフーZOZO買収から学ぶ事。

様々な意見がありますが・・・ まずは、前澤さん1人の会社であった感があり、経営が行き詰まったのではなかろうか・・・ そこで、ヤフーが救いの手・・・ 一般的にここまでは会社を守る為の手段で評価出来ますよね・・・ しかし、前澤さんは完全にZOZOから…

「フードロス」に対する私の考え。

ファミリーマートが土用の丑の日のうな重の販売方法を完全予約制にした結果、店舗の利益が平均で約7割増え、販売額は約2割減少したが、廃棄費用が大幅に減り利益を出したそうである。 これが本当であれば、今までのやり方は??? 利益が7割もアップしたの…

「計画運休」から学ぶ事。

台風10号の影響により、新大阪~小倉が終日運休している。 これは前日の11時に発表されたものである。 JR西日本は2013年から「計画運休」を実施している。 相手が「自然」であるので、当然当たり、外れはある。 それでも最近の天気予報の確率の精度…

「れいわ新撰組」について思う事。

さあ2日目。台風も日本にかなり接近中ですので、お互い気を付けましょう!! 昨日は「NHKから国民を守る党」について書きましたが、今日は「れいわ新撰組」です。 こちらも政党条件を満たし、2人を国会を送りこんだ。 重度の障害者の方。 これは代表の山本…

「NHKから国民を守る党。」について思う事。

お盆休みに入り、政治に関して考える時間が出来るので私なりの考えを綴りたいと思う。 前回の参議院選挙は予想通り自民党の大勝であったが、印象に残ったのは「NHKから国民を守る党」と「令和新撰組」ではなかろうか? 2党とも政党条件も満たした。 どんな…

第101回全国高校野球選手権大会(甲子園)始まりましたね。

最近、甲子園にも様々な意見が出るようになった。 真夏の大会の是非、投手の球数数制限、タイブレークの是非・・・ これもまた、「昔からの伝統」でほとんど変わらずに現在に来ていると思っても良いであろう。 休養日が追加されたくらいしか私も知らない。 …

「うつ病」に対する私の考え。

「うつ病」とは「心の風邪」と聞いた事がある。 うつ病はストレスなどで心の身体のバランスが保たれなくなると発症するとも聞く。 ストレス=嫌な事。 ざっくりと表現してみた。 真面目な方が様々な事を抱えすぎで、最後自分で解決出来なくなり、追い詰めら…

持続可能な企業にするには!?

会社の社長、オーナーやトップが1番大切なのは、自社の継続である。 どんなにきれいごとを言っても、自社を守るのが1番である。 社員はあくまでもコマである。 コマをいかに上手に会社発展の為に使うか? これが事実である。 社員も「働かせていただいてい…

夢と挫折。

私たちは昔から「目標を持って行動しろ!!」とよく言われたものだ。 例えば、「今月はこれだけ稼ぐ!!」と設定。 目標達成の為に動くが、途中で上手くいかなかったり、トラブルもある。 現実、全てが上手くはいかない。 世の中そんなに甘くない。 成功者の…

大船渡高校野球部から学ぶ事。

エースで4番を決勝で出場させなかったのはいかがなものか??? これまた賛否両論で正解は無い。 「令和の怪物」佐々木投手を決勝で出場させなかったのは監督の判断。将来のためであり、これはまさに大決断であったと思う。 目の前の1勝で甲子園に出場出来…

「組織に属する。」という事とは!?

私たちは「組織」というものに属して生活している。 基本私たちは自由である。 それでも生活していくにはルールがあり、ルール上の自由で生活している。 話は組織に戻す。 小さい頃から組織の中で生きている。 子どもで言うと、保育園や幼稚園からであろう。…

「吉本興業社長会見。」から学ぶ事。

一言。単なる言い訳だけの会見。 ただ、世論に一応対応しただけ。 しかも、誰も納得しない、やった意味がない会見。 パワハラ発言を「場を和ませよう、冗談・・・」 しっかりと伝わらなかった・・・(笑) 会社のトップが言う言葉では無い。 契約解除を撤回…

宮迫博之さんと田村亮さんの会見から学ぶ事。

私は昨日の会見2時間バージョンを全て観た。 当然様々な意見があって当然。 メインは謝罪会見と真実を全て語る会見。 記者による質問にも全て答えたので、吉本興業の暴露になった。 暴露が真実を語るという図式になるのは当然であり、仕方がないとも取れる…

「かんぽ生命保険の不正販売。」から学ぶ事。

まずは「営業」とは実に大変な仕事である。 全く興味の無い状態から興味を持たせ、販売までする。 「興味を持たせる=騙す。」という形になる事もある。 それでも、営業の世界では何処も同様の可能性は高い。 世間に出ていないだけの可能性も高い。 どうして…

読売ジャイアンツから学ぶ事。

2019年、プロ野球前半が終わり、オールスター戦。 ちなみに私は中日ファンです。 今年の巨人は監督が原監督になり、FA、トレード、自由契約などで様々な選手を集めた。 世間ではやり方が汚いなど批判が多いが、現在のルール上違反ではない。 常に常勝が…

年収1000万円!?

NEC、くら寿司などが特別枠扱いみたいな感じで新卒でも年収1000万円という制度を導入するようだ。 当然賛否両論ある。 私は基本的には「賛成」である。 私のようなペーペーの人間であるが、これから世界を相手にしていかなければならない企業は当然であ…

「カラテカ入江、吉本解雇。」から学ぶ事。

「吉本興業および所属芸人のブランドを著しく傷つけた」として契約解消に至った。 吉本では、入江さんと反社会的組織との交流を問題視し、契約解消という重い処分に至った模様だ。 入江さんは自らを代表取締役とする「株式会社イリエコネクション」を15年10…

川崎殺傷事件から学ぶ事。

「死にたければ自殺すれば良い。」という考えがほとんど。 もし、私が被害者の親であった間違いなく同意見。 「関係のない人間を巻き込むなんて許せない。」 「ふざけるな!!勝手に死ね!!」 私も被害者の親であったら、これ以上の感情を持つかもしれない…

豊かな生活を送るには!?

人間誰しも豊かな生活をしたいと思うであろう。 「豊かな生活」とは人それぞれ価値観が異なるので、正しい答えは無い。 それでもほとんどの方が「お金があった方が良い。」と考えているであろう。 私もお金が好きである。 きれいごとは無しで話をさせていた…

「競争」と「共存」の必要性。

コンビニの時短問題、働き方改革・・・ いろいろ世間では問題ばかりが発生する。 資本主義経済の基礎は競争である。 自由に商売が出来て、より良い商品を消費者に提供する。 競争が激しくなると、偽装などインチキをする事が発生する。 例えば、建物の耐震問…

トヨタが「終身雇用は難しい。」発言から学ぶ事。

世界の日本のトヨタが終身雇用と決別か??? トヨタがそんな発言をしたらおしまいだ・・・ この報道が発表され、1週間ほどたった。 まずはこの真意をしっかり理解しなければならない。 まずはあくまでも「難しい」と発言であって、「リストラなど労働者に…

副業から脱サラへは正しいのか???

副業を始めると、SNS等で独立の話が嫌なほど聞くようになる。 「組織に縛られずに、自由に生きよう!!」みたいな感じで・・・ また国も副業を推進している。 これを本当はどのように解釈すべきなのであろうか? 副業を解禁により、より以上の過重労働になる…

「お客様は神様です。」からの脱却。

「お客様は神様です。」という言葉をよく聞いたであろう。 これが間違った方向に進んでしまった原因が「ブラック企業」に繋がった。 客の要求を満たす事は確かに大切。 当時、CS(顧客満足)という言葉も流行した。 これが理不尽にもつながってしまった。 そ…

「働き方改革」って実際は???

GW10連休も半ば。 しっかり休んだり、遊んだりエンジョイされている方、働いている方様々でしょう。 「休みが多くてうれしい!!」と言う方。 「休むと日給だから給料が減り、生活が苦しくなる」と言う方。 様々でしょう。 国は「働き方改革」で表面上働き…

「平成」から「令和」へ。これからの未来への自分にすべき事。

今日から「令和」になりました。 世間ではGWが10連休など、楽しい雰囲気が漂っていますね。 これはとても良い事と私は思います。 まさに「景気」 お祝い雰囲気で気持ちが良くなり消費に繋がる。 そう考えると人間はまさに「欲」のみで動いているのが分かり…

「ブレない経営」と「ブレる経営」の差とは!?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190331-00010000-houdoukv-soci 大塚家具が父と娘が和解したそうで・・・ ご存じの通り、お互いの経営方針を巡ってケンカ。 父親が去るという結末。 父親は昔からのやり方でやっていきたい。 娘はIKEAやニトリのような…

コンビニに国が介入!?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190424-00000006-asahi-soci コンビニの店主が24時間営業の見直しを求め、本部がこれを一方的に拒んで店主に不利益を与えた場合、公正取引委員会は独占禁止法の適用対象とする方向で検討に入った。営業時間を縮める…

大手コンビニの今後の行方について。

「コンビニのビジネスモデルが崩壊している。」と以前書かせていただきました。 様々な所で騒がれていますが・・・ 根本は「24時間営業」ではない事。 まずはFCオーナーの手元に残るお金が少なすぎる事。 本部は手数料で潤いまくっているだけ。 「ドミナ…

駅長の仕事とは!?

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6320304 簡単に要約すると、「駅ナカの管理を駅長も兼ねる。」という事であろう。 これもまた賛否両論。 「列車の安全運行に支障をきたすのでは?」という意見が1番にあるであろう。 確かに、事故などでダイヤが乱れた場合…

「JR東日本、運転士と車掌の名称廃止へ。登用試験もなくす。」から学ぶ仕事術。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190405-00000008-kyodonews-soci&fbclid これは完全に賛否両論に分かれる。 「人手不足への対応のため、柔軟な人員配置を実現する狙い。」と思うが・・・ 物づくりのような技術屋が年々薄くなってきている。 これはAI…