LIFE SHIFT ~ 新しい働き方、考え方への挑戦!!~

自分に合った働き方、生き方をとことん追求するためのブログです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

豊かな生活を送るには!?

人間誰しも豊かな生活をしたいと思うであろう。 「豊かな生活」とは人それぞれ価値観が異なるので、正しい答えは無い。 それでもほとんどの方が「お金があった方が良い。」と考えているであろう。 私もお金が好きである。 きれいごとは無しで話をさせていた…

「競争」と「共存」の必要性。

コンビニの時短問題、働き方改革・・・ いろいろ世間では問題ばかりが発生する。 資本主義経済の基礎は競争である。 自由に商売が出来て、より良い商品を消費者に提供する。 競争が激しくなると、偽装などインチキをする事が発生する。 例えば、建物の耐震問…

トヨタが「終身雇用は難しい。」発言から学ぶ事。

世界の日本のトヨタが終身雇用と決別か??? トヨタがそんな発言をしたらおしまいだ・・・ この報道が発表され、1週間ほどたった。 まずはこの真意をしっかり理解しなければならない。 まずはあくまでも「難しい」と発言であって、「リストラなど労働者に…

副業から脱サラへは正しいのか???

副業を始めると、SNS等で独立の話が嫌なほど聞くようになる。 「組織に縛られずに、自由に生きよう!!」みたいな感じで・・・ また国も副業を推進している。 これを本当はどのように解釈すべきなのであろうか? 副業を解禁により、より以上の過重労働になる…

「お客様は神様です。」からの脱却。

「お客様は神様です。」という言葉をよく聞いたであろう。 これが間違った方向に進んでしまった原因が「ブラック企業」に繋がった。 客の要求を満たす事は確かに大切。 当時、CS(顧客満足)という言葉も流行した。 これが理不尽にもつながってしまった。 そ…

「働き方改革」って実際は???

GW10連休も半ば。 しっかり休んだり、遊んだりエンジョイされている方、働いている方様々でしょう。 「休みが多くてうれしい!!」と言う方。 「休むと日給だから給料が減り、生活が苦しくなる」と言う方。 様々でしょう。 国は「働き方改革」で表面上働き…

「平成」から「令和」へ。これからの未来への自分にすべき事。

今日から「令和」になりました。 世間ではGWが10連休など、楽しい雰囲気が漂っていますね。 これはとても良い事と私は思います。 まさに「景気」 お祝い雰囲気で気持ちが良くなり消費に繋がる。 そう考えると人間はまさに「欲」のみで動いているのが分かり…