LIFE SHIFT ~ 新しい働き方、考え方への挑戦!!~

自分に合った働き方、生き方をとことん追求するためのブログです。

ヤフーZOZO買収から学ぶ事。

様々な意見がありますが・・・

まずは、前澤さん1人の会社であった感があり、経営が行き詰まったのではなかろうか・・・

 

そこで、ヤフーが救いの手・・・

一般的にここまでは会社を守る為の手段で評価出来ますよね・・・

 

しかし、前澤さんは完全にZOZOから身を引く。

解任ではなく、上手く逃げた感を感じますね。

創業者であり、悩んだとは思いますが、案外サッパリ(笑)

 

「社員は家族」という発言から「家族を守る為に自ら身を引く。」

しかし、創業者であり、ワンマンのような会社であるから、社員の一部は納得出来ない方も多いと思われる。

どっちの考えで「社員は家族」という発言をしたのか???

これは私はどっちのも捉えられる。

それでもどうしても逃げた感の方が強い。

 

私の考え方は古いかもしれないが・・・

創業者(社長)は一から立ち上げた事業をそう簡単に手放す事は出来るのか???

 

新規事業に力を入れたい気持ちは理解出来るが、残される社員の事を真剣に考えたのであろうか???

 

社員も突然の発表で驚きは隠せないであろう。

ここが1番ひっかかりますね。

最低それなりの道筋を立てずに逃げた感が私は強く感じた。

 

株を手放し、お金が入ったのはそれは会社を辞めるからであり、ルール上突っ込んだ所でどうする事も出来ない。

 

私が1番思うのは「トップの者は最低、残された者にそれなりの対応をすべき。」という事。

答えは「ヤフーの下で頑張れ!!」かもしれないが、今回は突然の発表であり、段階を追って道筋を作ったとは到底思えない。

当然、知らない所で進んでいたとは思えるが、それは通用しないであろう。

 

ビジネスはドライ。結果がすべて。

確かにそうであるが、「あくまでも人間には感情がある。」ここだけは絶対に忘れてはいけない。