LIFE SHIFT ~ 新しい働き方、考え方への挑戦!!~

自分に合った働き方、生き方をとことん追求するためのブログです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「フードロス」に対する私の考え。

ファミリーマートが土用の丑の日のうな重の販売方法を完全予約制にした結果、店舗の利益が平均で約7割増え、販売額は約2割減少したが、廃棄費用が大幅に減り利益を出したそうである。 これが本当であれば、今までのやり方は??? 利益が7割もアップしたの…

「計画運休」から学ぶ事。

台風10号の影響により、新大阪~小倉が終日運休している。 これは前日の11時に発表されたものである。 JR西日本は2013年から「計画運休」を実施している。 相手が「自然」であるので、当然当たり、外れはある。 それでも最近の天気予報の確率の精度…

「れいわ新撰組」について思う事。

さあ2日目。台風も日本にかなり接近中ですので、お互い気を付けましょう!! 昨日は「NHKから国民を守る党」について書きましたが、今日は「れいわ新撰組」です。 こちらも政党条件を満たし、2人を国会を送りこんだ。 重度の障害者の方。 これは代表の山本…

「NHKから国民を守る党。」について思う事。

お盆休みに入り、政治に関して考える時間が出来るので私なりの考えを綴りたいと思う。 前回の参議院選挙は予想通り自民党の大勝であったが、印象に残ったのは「NHKから国民を守る党」と「令和新撰組」ではなかろうか? 2党とも政党条件も満たした。 どんな…

第101回全国高校野球選手権大会(甲子園)始まりましたね。

最近、甲子園にも様々な意見が出るようになった。 真夏の大会の是非、投手の球数数制限、タイブレークの是非・・・ これもまた、「昔からの伝統」でほとんど変わらずに現在に来ていると思っても良いであろう。 休養日が追加されたくらいしか私も知らない。 …

「うつ病」に対する私の考え。

「うつ病」とは「心の風邪」と聞いた事がある。 うつ病はストレスなどで心の身体のバランスが保たれなくなると発症するとも聞く。 ストレス=嫌な事。 ざっくりと表現してみた。 真面目な方が様々な事を抱えすぎで、最後自分で解決出来なくなり、追い詰めら…

持続可能な企業にするには!?

会社の社長、オーナーやトップが1番大切なのは、自社の継続である。 どんなにきれいごとを言っても、自社を守るのが1番である。 社員はあくまでもコマである。 コマをいかに上手に会社発展の為に使うか? これが事実である。 社員も「働かせていただいてい…

夢と挫折。

私たちは昔から「目標を持って行動しろ!!」とよく言われたものだ。 例えば、「今月はこれだけ稼ぐ!!」と設定。 目標達成の為に動くが、途中で上手くいかなかったり、トラブルもある。 現実、全てが上手くはいかない。 世の中そんなに甘くない。 成功者の…