LIFE SHIFT ~ 新しい働き方、考え方への挑戦!!~

自分に合った働き方、生き方をとことん追求するためのブログです。

夢と挫折。

私たちは昔から「目標を持って行動しろ!!」とよく言われたものだ。

 

例えば、「今月はこれだけ稼ぐ!!」と設定。

目標達成の為に動くが、途中で上手くいかなかったり、トラブルもある。

現実、全てが上手くはいかない。

 

世の中そんなに甘くない。

成功者の話を紹介されるが、とことん努力している。

費やす時間は想像をはるかに超えたり、ありえない行動力・・・

かと言って、同様の事をしても達成出来るとは限らない。

まさに「自分の為にやる。」である。

 

しかし、人間は弱いもので・・・

追い詰められると、逃げたり、悪に手を染めてしまう。

例えば、吉本興業の芸人。

稼いでいる芸人はほんの一握り。

ほとんどがバイト、直営業をしているそうである。

これは一般の企業から見ると、「副業」にあたるであろう。

直営業の方が儲かるから、知らぬ間に闇営業になる可能性も高い。

 

吉本興業のやり方も世間的には悪いが・・・

現実を知っている芸人も悪いと思う。

夢をあきらめ、別の道に進むべき。

 

当然、夢をあきらめずに続けるのも素晴らしいし、スパッと別の道に進むのも全く恥ずかしい事ではない。

その判断、決断は人間がしなくてはならないのである。

これが世間では「挫折」というが、全く恥ではないと私は思う。

「挫折」ではなく「転換」と思う。

 

人間は自分の実力と可能性を自分で見ながら、生きている。

今の世の中自分にあった生き方をすれば良い。

無理して、体を壊したり、うつになったり・・・

昔と違って、それなりに将来が保証されてはいない。

いつ会社が潰れたりする時代。

 

会社と適度な距離を保ちながら、仕事をしていくのをおすすめしたい。

会社の為の忠誠を誓う働き方をしても、会社はそこまで私たちを守ってくれない。

「社員は家族。」と言っている会社が1番私は危ないと思っている。

 

そういう会社は「家族であれば、何をしても良い。」と思っている。

あくまでも他人。それなりに距離を持つべき。当然従業員との距離も保つべき。

 

私は人間不信のように思える方もいらっしゃると思うが、そうかもしれない。

「自分の身は自分で守る。」という言葉があるが、私の考えも少しは参考にして頂けれると幸いです。