LIFE SHIFT ~ 新しい働き方、考え方への挑戦!!~

自分に合った働き方、生き方をとことん追求するためのブログです。

川崎殺傷事件から学ぶ事。

「死にたければ自殺すれば良い。」という考えがほとんど。

もし、私が被害者の親であった間違いなく同意見。

「関係のない人間を巻き込むなんて許せない。」

「ふざけるな!!勝手に死ね!!」

私も被害者の親であったら、これ以上の感情を持つかもしれない。

 

今回は被害者の方々には大変心苦しいが、このようなとても辛い事件が起きたので、今後このような事が起きないようにする考えを述べたい。

 

まずは、ひきこもりで世の中から見ると社会不適合者という扱いにされる。

働きたくてもその人の性格、事情等で働けない事もある。

会社に合わない、転職、うつ・・・

どんどん泥沼にはまって行く。

 

ただ年だけ食って行く。

これも以前書いたが、「競争と共存」が出来ていないからである。

ほとんどの会社では実力主義と謳って、競争をあおるが、ただ他人の足を引っ張っている働き方をしている。

実力ではなく、ただ自分が優位になりたいだけ。

結果をだそうとすると、邪魔したり、潰そうともする。

 

このような社会で本当は働きたいのか???

私も含め、ただ我慢している方が多いであろう。

この中で上手に渡る事が出来る人間しか生き残れない社会が1番悪いと私は思う。

 

上記を「競争であり実力主義。」と言う輩がいるのも事実。

 

「共存」

野球で例えると・・・

全員が4番でも勝てない。

様々な役割があり、これが融合し、勝利に導く。

人間には得て、不得手がある。

足が速い選手、遅い選手、バントが得意な選手、守備がめちゃめちゃうまい選手、ホームランをたくさん打つ選手・・・

 

お互いを得て、不得手をすべて含めてリスペクトし合うのが「共存」であろう。

 

その中で競争し合い、試合に出場するのであろう。

 

話は反れたが、50歳を過ぎて、就職は現実難しいであろう。

世間の目、自分の可能性も感じないであろう。

自暴自棄にもなると私も思う。

 

国に全ての責任を擦り付けるのは間違いであるが、国にももっと対策(就職支援)に力を入れていただきたい。