LIFE SHIFT ~ 新しい働き方、考え方への挑戦!!~

自分に合った働き方、生き方をとことん追求するためのブログです。

大手コンビニの今後の行方について。

「コンビニのビジネスモデルが崩壊している。」と以前書かせていただきました。

 

様々な所で騒がれていますが・・・

根本は「24時間営業」ではない事。

 

まずはFCオーナーの手元に残るお金が少なすぎる事。

本部は手数料で潤いまくっているだけ。

 

ドミナント戦略」とか言っているが・・・

ただ空いている土地に店舗を作っただけ。

そこに自店が出来れば、少なからず本部に手数料が入る仕組み。

 

売れなければ、そこの店舗のFCオーナーの負担。

もちろん、本部は売れる為の商品開発、店舗運営方法など様々な努力をしてはいます。

 

それでも、結果は・・・

ちゃんと利益が出て、オーナーも潤っていればこんな声は出なかったと思う。

 

ここをまずは改善すべきである。

 

本部も競合他社(コンビニ、スーパー、ドラッグストア・・・)に勝つために24時間戦っていると思う。

それでも、FCオーナーにそれなりに結果を出させなければ・・・

 

不満になり、売上の少ない深夜の営業にまずは疑問を持つであろう。

 

これだけコンビニがある為、商品の配送はやはり、比較的空いている深夜、早朝が効率が良いそうである。

 

まず要の商品の供給を成立するためには深夜の営業は・・・

店舗が開いていないと商品の受け渡しが出来ない。(仮に営業終了時間でも受け取る仕組みを作れば話は別である。)

 

これだけコンビニが飽和状態で商品の配送の時間からまずは改善していかなければならない。

 

これだけの流通網も180度ひっくり返すくらいの事をしなければならないであろう。

これはかなりの時間がかかるであろう。

 

実験とか言っているが、絶対「24時間の方が結果が出ている。」というに決まっている。

 

コンビニの運営の流れを成立させるには24時間営業であろう。

現状として出来るのはFCオーナーへの手数料率を下げるしかない。

24時間営業手当をもっと上げるなど・・・

 

そして、店舗の削減。

これだけ大きくなると、ただの潰し合い。

共倒れの可能性も当然ある。

適切な店舗数で競争していかなければ全く意味がない。

 

FCオーナーも「次回の契約の破棄すれば良い。」という話も聞くが・・・

解放されると喜ぶと思うが、次の仕事は???

 

これからはそれなりの平等関係でやっていかなければならない時代になってきている。

これだけ人口減少など働く手が減ってきている。

 

「上の権力だけで下を支配する時代は完全に終わった。」

 

これだけは本当に理解しない限り、さらに泥沼にはまっていくであろう。

 

 

両津太郎おすすめビジネス案件

 

★ライバルより30%安く仕入れる最新無在庫販売学びませんか?

http://my46p.com/l/u/eOUr0iBUWttPc9Pu

 

NHKなどにも特集された、「物販ビジネスの究極到達点」紹介します。

http://my46p.com/l/u/o3t4RPmro8bUhM6M

 

BUYMA始めませんか?

http://my46p.com/l/u/MmsZKLrBiMHOdz8R