LIFE SHIFT ~ 新しい働き方、考え方への挑戦!!~

自分に合った働き方、生き方をとことん追求するためのブログです。

年収1000万円!?

NECくら寿司などが特別枠扱いみたいな感じで新卒でも年収1000万円という制度を導入するようだ。

 

当然賛否両論ある。

私は基本的には「賛成」である。

 

私のようなペーペーの人間であるが、これから世界を相手にしていかなければならない企業は当然であると思う。

 

それでも、しっかりと条件が必要。

当然、新卒の方が上司になる。

その現場など現在会社を回している方々(たたき上げの方々)は間違いなくおもしろくないであろう。

 

今までのやり方、伝統などが全て無くなる可能性は高い。

それでも、会社側も他社員に結果をコミットする必要がある。

 

曖昧なやり方ではただ混乱させるだけ。

すぐには当然結果は出ないであろうから、期間も決め、だれでも分かるようにしなければならない。

 

会社側も採用するからには、採用者にしっかりとしたビジョン、方向性を示さなければならない。

 

日本人というのは過去に執着しやすい人種かもしれない。

働き方改革でも諸外国ではかなりの昔からやっていた事。

または、理不尽な働き方は昔からやっていない。

それでも、日本より景気は良い。

 

当然日本の昔からの終身雇用制も私は評価すべきと思う。

「その会社の為に一生尽す。」これは実に素晴らしい事であり、それで日本を大きくして来た。しっかりと結果は出している。

 

それでも現在はそれが通用しない時代になってしまった。

そこで、何のしがらみのない新卒に期待したいのも理解は出来る。

 

世の中、畑違いや、他社から来た会社側の人間や上司は現場はただの敵としか見ない。

これは大きな間違い。

 

私も以前働いている会社で似たような事を経験した。

私の場合は親会社から社長として来られた方の話。

みんな、「現場を知らない人間だから、好きな事が言える。」など否定的な事ばかり言っていた。

 

それでも私は賛成であった。

それはいい意味でも悪い意味でもしっかりと方向を示したからである。

あまり曖昧な事をしなかった所も良かったと思っている。

具体的に言うと、あまり結果が出ていなくてもAさんは注意を受け、Bさんは注意を受けないなど、納得出来ない事が減った所である。

それと、世間をそれなりに気にする方で、ちゃんと残業代も支払われるようになったし、残業しない働き方を提案してくれた。

 

同じ所にいると頭は固まってしまう。

これが良い所と悪い所がある。

大企業こそ常に新陳代謝をしないと競争に生き残っていけない。

これからは世間で羨ましがられている大企業で働いている方こそ、「駒」扱いになるであろう。

一部の人間だけで物事を決めていかなければ取り残されていく時代にさらになっていくと思われる。

 

これからどうやって働いて、生活していくのか?

あらためて考え直す時代になっている。