LIFE SHIFT ~ 新しい働き方、考え方への挑戦!!~

自分に合った働き方、生き方をとことん追求するためのブログです。

読売ジャイアンツから学ぶ事。

2019年、プロ野球前半が終わり、オールスター戦。

ちなみに私は中日ファンです。

 

今年の巨人は監督が原監督になり、FA、トレード、自由契約などで様々な選手を集めた。

 

世間ではやり方が汚いなど批判が多いが、現在のルール上違反ではない。

 

常に常勝が義務化されているので、今年こそ何が何でも優勝しなければならない理由であるから仕方がないとも思える。

 

それでも寄せ集めで勝てないのは過去でも出ている。

それでも今年から原監督になり、結果をしっかり出している。

 

理由として、選手をしっかり上手に使っている。

どのチームも基本オーダーの固定化がされているが、今年の巨人は固定化されていないと思う。

 

しっかり結果でオーダーを決めている。選手を育てないなど批判があるが、これが巨人のやり方。ある意味ブレていないとも思える。

 

生え抜きの選手が少ないのは、やり方であるから理解出来るが、将来の監督は生え抜きというのは私は理解出来ない。(笑)

 

しっかり選手を育て、1人前にして、チームを強くするのが理想ではあるが、現実はどこのチームも外人や助っ人を入れる。

 

この助っ人を巨人はやり過ぎだから批判を喰らう。(笑)

それでも、ルール上は違反ではない。

このやり方でしっかり選手を使うのが原監督はとても優れているのであろう。

 

選手の育成と勝利主義の両道は確かに難しい。

どのチームにも課題、問題は山積していると思うが、プロの世界。

「結果が全て」

このやり方が全てに通用する保証はない。ちょっとした事で崩れていく事も当然ある。

 

どの世界でも同じである。常に答えの見えない答えを探すのがビジネス。

結果が出ても胡坐をかかず、トライ&エラーをし続けるのがビジネス。

世の中完全に完璧という事は無い。

メリットデメリットがある。答え、考えは人それぞれ。

様々な情報から自分を信じて、行動するのがこれからさらに必要な事。