LIFE SHIFT ~ 新しい働き方、考え方への挑戦!!~

自分に合った働き方、生き方をとことん追求するためのブログです。

豊かな生活を送るには!?

人間誰しも豊かな生活をしたいと思うであろう。

「豊かな生活」とは人それぞれ価値観が異なるので、正しい答えは無い。

 

それでもほとんどの方が「お金があった方が良い。」と考えているであろう。

私もお金が好きである。

きれいごとは無しで話をさせていただきたい。

世の中お金で欲を満たされるのがほとんど。

お金がないと生活も出来ない。

 

「お金がないと生活が出来ない。」

これを解決するには「お金を稼ぐ。」、「お金を使わない努力をする。」

基本この2つであろう。

 

「お金がない。」と良く聞くが、私は単純に「バイトでもすれば?」といつも思う。

答えはほとんどの方が「面倒くさい。」

・・・

それでもくいついて、「お金がないのなら働くしか解決方法は無いよね。」と言うが・・・

ここで会話はほとんどが終了。(笑)

 

また、こういう方はほとんどたばこ、酒、車のどれかが大好き。(笑)

そう、お金を使わないような事をしていない。いわゆる「節約」ですよね。

 

本人は分かっているのか?分かっていないのか?

どちらでも良いが・・・

私はこういう方とは関わらないようにしている。

 

「金持ちケンカせず」という言葉がある。

確かにそう思う。

ブラック企業で働いていた時の話。

当然、残業しても残業代は出ない。

仕事が終わらないと帰れない。

ちょっとしたミスが全体的に影響する職場。

単純に余計な仕事が増える。

帰れない。

・・・

 

また、面倒な仕事をぶつける。

自分は楽な仕事のみ。

自分の仕事で精いっぱいでも余計な仕事をやる羽目に・・・

それでもただ働き。

 

この場合、根にしっかり残業代が支払えれば、まだそこまで人間関係は悪くならない。

しっかりお金が支払えれば・・・

 

それと休みの話。

きちんと休みが無ければ、精神的、肉体的に豊かになれない。

昔から私は「休むのも仕事」と思っていた。

仕事好きな方も休まないと、体を壊すし、家族とも良い関係を作れない。

 

「豊かな生活を送る方法」は人それぞれであるが、働き方改革でしっかり見直すチャンスです。