LIFE SHIFT ~ 新しい働き方、考え方への挑戦!!~

自分に合った働き方、生き方をとことん追求するためのブログです。

「働き方改革」って実際は???

GW10連休も半ば。

しっかり休んだり、遊んだりエンジョイされている方、働いている方様々でしょう。

 

「休みが多くてうれしい!!」と言う方。

「休むと日給だから給料が減り、生活が苦しくなる」と言う方。

様々でしょう。

 

国は「働き方改革」で表面上働きやすい環境を提供しています。

実際は・・・

答えはこれから答えが出て来ます。

 

とりあえず、ブラック企業は減っていくでしょう。

国も有給を消化を義務づけました。

労働基準法に触れる働き方も厳しく対応していくと思います。

 

それでも・・・

企業もバカではありません。

なんらかの対策をしてきます。

いい意味でも悪い意味でも「働かせない環境を作っていく。」と思われます。

 

例としてAIの導入。

とても分かりやすい例がJR。

首都圏のある駅では朝のラッシュ時に近い時間帯にも無人化にするそうです。

平日の朝のラッシュ時はほとんどが定期利用の乗客ばかりでしょう。

自動改札機にSuicaをタッチするだけで入場、出場は終わります。

駅員に何かしてもらうという事が実際は無いでしょう。

 

ホーム上もほとんどが定期利用者ですから整列乗車などそれなりにルールを守って乗り降りするので、これといったトラブルも少ないのも理由の一つでしょう。

もちろん、何かあれば最低警備会社が駆けつけてくるでしょう。

 

またみどりの窓口の閉鎖。

自動券売機に電話機能を付け、コールセンターみたいな所での遠隔操作で切符を発売するそうです。

 

両方ともに人手不足対策であるプラス、人を必要としない対策でもあると言えます。

「その分の力を他に回す。」と言っていますが・・・

確かに人の労力は減ります。

その分は実際は企業の利益に繋がります。

 

AIなどの自動化は私は反対ではありません。

それでも少なからず人を脅かす存在であるのは間違いありません。

 

JRの切符も新幹線の切符も現在窓口に並ばず、ネットや駅の自動券売機で購入出来るのご存じですか?

まだほとんどの方が窓口に並んで駅員さんとすったもんだしている。

 

機械操作は確かに面倒な所もありますが、食わず嫌いでこのままいると切符も購入出来ない時代が来ます。

「並ばず購入出来るからうれしい!!」これは正論ではありますが、その分「切符を売る仕事を奪っているという事。」でもあります。

 

ようするに便利になる一方、少しずつジワジワと自ら仕事を無くして行っているのです。

ここに気づかなければなりません。

 

「機械に出来る事は機械に。」「人は楽になり生活が良くなる!!」

というのは実際はどう思いますか???

 

もう一度言いますが、私はこれを否定しません。むしろ歓迎しています。

「その分メリットを十分に堪能させていただこう。」という考えだからです。

 

働き方改革に対する一つの参考として頂ければ幸いです。

 

 

両津太郎おすすめビジネス

 

★仮想通貨の稼ぎ方はまずは余計な損失をなくす事からです。

http://my46p.com/l/u/kmynB6wwTtFrClkH

 

★ビジネスを成功する為にはまずは「仕組み」を作る事です。

 テンプレートが貰えます。

http://my46p.com/l/u/2J0RPdAS5ivZulR7